Living 04 – Mac Mini MC270J/A –

またまた長男使用のG4 AGP Graphics が起動しなくなり、先月も延命措置で何時間もかかったので、さすがにあきらめてmac miniを購入することにしました。

いつもならネットで買ってしまうところですが、今回は久しぶりに足で歩いて買い物に行くことに。というのは、使いどころがわからずに、たまりにたまったVisaギフトカードを使いたかったからです。

最初からヤマダ電機LABIなんばで買うつもりでいたのですが、価格調査の為、途中でビックカメラへ立寄り。さすがにネット価格のようにはいきませんが、特別高いわけでもありませんでした。

さて、一応目安の価格を知ったので、ヤマダへ。
混んでますねぇ、、ヤマダは。
忙しそうな店員をなんとか取っ捕まえて、価格交渉。
価格コム最安ほどまで持っていったところで、Visaギフトカードが使えるか確認したところ、JCBならいいけど、なんとVisaはダメと言いなさる。。。なんで。。。

ぅーん、、じゃあ、溜まってるポイントを使おうかとも思ったのですが、とりあえず日本橋電気街に行ってみることに。
「ウチより安い店あったら言ってくださいね。」と言う店員にとりあえず名刺を頂いて電気街へむかいました。

日本橋電気街はもう昔の面影がなく、メイン通りはシャッターの降りてる店が多々あります。開いてる店は、ゲームソフトだったり、パソコンの部品だったり、フィギュアだったり、わけわかだったり、、っていうか、windowsばかり目について、macがありません。

で、一番端っこのジョーシンへ行ってみましたが、「アップルは引けません。」と、やる気なし。もうそろそろ暑さのせいもあり、歩き疲れてヤマダに戻ろうと思ったのですが、一応途中の小さなPCショップに立寄ったところ、本日の最安値。ところがVisaカードならいいけどギフトカードは使えません。とのこと。。なんで。。

ではもう最後にしようと、高い印象があるのでなんとなく避けていましたが、一応ソフマップへ。

なんと、中古未使用品ですが本日最安値というか、ヤフオクで落札されてるほどの価格で出ていました。

「中古未使用品てなに。。。」と店員に尋ねたところ、
「中古って言っても未開封なんで新品と変りませんが、一度人手に渡ったものなので。あそこにいっぱいあるんですよ。」と指挿す棚には10個近くのソレが。。
「なんでそんなにあるの。。。」
「昔からよくある手で、カードで分割で買って、すぐに売って現金にしちゃう方がいるんですよ。」

なるほど。。。ヤフオクでもよく見かける未開封未使用品って、そういういきさつがあるのですね。(もちろん全部じゃないでしょうけど。)

で、visaギフトカードも使えるとのことで、やっと最初の目的通りの買い物ができました。

そして、帰りに再度ヤマダに立ち寄り、ポイントでワイヤレスキーボードと、私もそろそろとimac用にsnowLeopardを購入。

もうこの時点でへろへろだったのですが、ふと思い出したのがウチの人がかなり前から事あるごとに言っていた「炊飯ジャーを買ってくれー。」という言葉。

(続く)

—————



—————



にほんブログ村 自転車ブログへ 

コメントする

Filed under 01-アイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.