脱衣所-混合水栓

ひさしぶりのDIYです。

もう数ヶ月も前からですが、脱衣所洗面の水栓のパッキンがダメになってまして、蛇口からポタポタと水漏れがしていました。
かなりきつく締めるとなんとか止まっているんですが、ちょっと油断してるとポタポタというより、チョロチョロと日に日に激しくなってきました。

もうこれはさすがに観念してパッキンを取り替えようと バラしてみたんですが、なんだかよくわからず。
調べてみると混合水栓のパッキンは普通の蛇口と違ってカートリッジ毎交換しないといけないようです。 で、それが何千円もするそうです。。

で、もう15年も前のものだし、色々と調べるのもめんどくさいし、部品もあるかどうかわかんないし、、
なので、もう水栓ごと新しい物に取り替えました。

ほら美しい。これ、台湾のメーカーの物で送料込の6000円です。(安

実はろくすっぽ調べもせずに買ったので合うかどうか心配だったのですが、バッチリ収まりました。
使った工具もプラスドライバーとモンキーレンチのみでDIYの中では比較的簡単ですので機会があれば是非挑戦してみましょう。w

Leave a Comment

Filed under 02-DIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。