Flash Auto Saver

Flashでイラストを描いているんですけど、特に重い作業してるわけでもないときでも突如虹色クルクルになったかと思ったら、何もなかったようにアプリが落ちるんです。
で、わかってるので気をつけてこまめにコマンドSはしてるんですけども、集中して描きだすとついつい忘れちゃうんです。

今日も朝からいつになく仕事絵を集中して描いてまして、やっと1つ描き終わったと思ったとたんに、虹色クルクルがやってきたわけです。保存してなかったかもしれない、、はい、再度開いたときは、朝からやった作業が全くなくなっていました。…orz

さて、解決方法としてはアプリが定期的に自動保存してくれれば良いのですが、調べたところ、CS5.5からの新機能のようです。仕方がないと、、気を取り直してまた描きだしたのですが、、また同じことをやってしまったんですね、、アホですね。

で、もう半ギレで再度調べたところ、エクステンションを見つけました。
Flash Auto Saver

ダウンロード後ダブルクリックでエクステンションにインストール、Flashを起動して、メニューバーから「ウィンドウ→その他パネル→autoSaver」を選択します。現れた設定画面で保存間隔を自分で自由に設定できます。

CS4用のようですが、CS5でも問題なく動作しました。おかしなもので、インストール後一度も虹色クルクルは出ていません。そんなもんですよね。。



にほんブログ村 自転車ブログへ 

コメントする

Filed under 01-トスデ絵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.