トイレのリフォームDIY(1)

3Fのトイレがついに壊れました。
数年前からリモコンが効かなくなったり、水栓もちょっと様子がおかしかったりしてたので、なんとなくごまかしながら使ってましたが、ついにウォシュレットまで動作しなくなってしまい、今回ばかりは重い腰をあげることに。

同タイプの4Fのトイレも6年前にDIYで取り替えているので交換だけならさほど苦労はしないはず。ただ、今回はタバコをやめたのを機にヤニだらけの壁紙と水漏れで腐ったフローリング床もなんとかしたいと思います。

さて、今回の作戦はちょっと大変です。全貌はこうです。

アラウーノSを購入 → 私がメインで使っている3Fのトイレを廃棄 → 家族が使っていて使用頻度が高い4Fトイレ(6年前に交換)を3Fのトイレに移設 → 新規購入したアラウーノSを4Fトイレに取り付け。
合わせて、壁のクロスの貼り替え → フローリング床の上からクッションフロアを敷く。

ぁぁ、もう考えただけでもめんどくさいですが、仕方がないのでやります。

まずはクロスから。実はクロスの貼り替えは初体験です。貼りかえの際にクロスを剥がすときは2重になっている上っ面だけを剥がすらしいのですが、古いせいか、ところどころノリが完全にとれて浮いてしまってたりするのでそういうところは仕方がないので全部剥がします。そうすると段差ができるので、パテを埋めたり、紙ヤスリなどでなるべく平にします。

トイレは邪魔なので途中で外しました。ボールが置いてありますが、これは防臭の為に排水溝にフタをしています。

下地処理ができたらクロスを貼ります。その前に、ノリを水で希釈してハケで壁紙にノリを塗っていきます。写真を撮るのを忘れるほど、これがかなりの手間だったので、ちょっと高いですがDIY用のノリ付き壁紙を買うべきでした。

さてさて、四苦八苦しながら、どんどん貼っていきます。大変だったのが角です。やぶれまくりです。
いいんです。初めてなうえに不器用ですから。w
それに、多少失敗したところで、貼り替える前よりは絶対きれいになりますので。w

やっとクロスの貼り替えができました。
14時に始めて途中で食事休憩もしましたが、結局夜中の2時になりました。w

まぁ、、初めてだし仕方ないってことで一日目が終了です。へとへとです。

————-
最初は全部揃ってるこういうのが楽です。

Leave a Comment

Filed under 02-DIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。