地デジカ

LS5N-SET

地デジ用のアンテナを取り付けました。
今頃??って感じなのですが、実はこの辺りは近所のマンションの陰になるということで、昔から共同アンテナのお世話になっていました。

なので、地デジになってもそのままお世話になっていたのですが、数日前、突然全くテレビが見れなくなってしまったのです。

次の日、電線あたりのケーブルを高所作業車に乗って取り外していく作業員の方々が。。
聞けば、まさに共同アンテナを取り外しているらしく、「なにそれひどい」と抗議するも、「数ヶ月前から3回に渡ってチラシを入れさせてもらってましたよ。自前でアンテナを立てていただくか、Jcomさんで繋いでください。」とのこと。見てないし、聞いてないし、ウチの人達も誰一人見てないし、聞いてないし。しかし、、私以外の近所の人は誰も抗議もしていないので。。後の祭り。

とは言うものの、実は数年前にも一度冬の寒い時期になると、地デジが見れなくなるという謎の現象がおきており、今回もそれだと思っていたので、共同アンテナなんてアテにならないと思い、いよいよ自分で取り付けちゃおうと、うまい具合に前日に注文していたのでした。

アンテナは結構単体で売っているものが多くて、ケーブルやら、取り付け金具やら、いちいち別に選んで買うのもめんどくさいので、全てセットになったマスプロ LS5N-SETにしました。

取付け自体は、まぁ簡単だったのですが、アンテナの外部の差し込み口が2階より上にあり、お隣との狭い隙間でのハシゴを使っての作業が少々大変でした。
なんとなく前々から気になっていたので、無事終ってほっとしました。

【おまけ】
アンテナを取り付けるまでは、調子の悪いときは、写真の自作アンテナで乗り切っていました。これでいいじゃないの。。ってくらいに、きちんと映ります。アンテナの大きさや種類を迷っている方は是非一度、これを作って試してみるといいと思います。これで映れば室内アンテナでも充分だということだと思いますし、外部に立てるにしても、小さいもので充分ということだと思います。

【参考】
放送エリアの目安

地デジ自作アンテナ

Leave a Comment

Filed under 01-アイテム, 02-DIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。