23インチ液晶モニタ AOC i2367Fh

I-O DATAのLCD-MF234XNRを使用して一ヶ月。ストレスがひどく、早く買い換えたかったのですが、もう失敗は許されないので、なかなか踏ん切りがつかず。候補はDELL S2340Lか、AOC i2367Fh。dellの方は入力がアナログかHDMI1つしかなく、PS3とmacを挿したかったので、それでは事足りず。AOCはメーカーそのものが初耳で、あまり情報もないのですが、とにかくデザインが良く、macにも似合っています。HDMIが2つついているので、私の環境にはぴったりなのですが、パネルがノングレアの点が気に入らず。そうこう悩んでいるうちに、なんとLCD-MF234XNRのパネル下半分にノイズが…ほんとにモニタには昔から縁がありません。

AOC i2367Fh

ノイズの写った写真をつけて、購入したNTT-X STOREに問い合わせたところ、初期不良扱いしてくださるとのこと(本来は購入1週間以内)で、返品OKとなり、壊れた結果かえって助かりました。
そんなわけで、これでもう一度失敗しても許されるのでw、慌ててデザインが好みだったAOC i2367Fhを購入しました。

同デザインの前モデル機種のレビューでは、台がグラグラだとかで評判が悪かったので、ちょっと心配だったのですが、作りが悪くて、そうなっているわけではなく、そもそもそういう設計なだけなので、普通に使っていてもとくに支障もなく安心して使っています。

IPSパネルの視野角は写真のとおり本当にすばらしく、この角度でもほとんど色が変わるようなことはありません。
発色は、とてもきれいに出ていると思いますが、前機でもそうだったのですが、LEDの特性なのか、OSDのコンストラスト調整では、ほとんど変わりませんので、macのカラープロファイルの調整とアプリのshadesで好みの色?を再現しています。

知られていないメーカーなだけに壊れたときのサポートが心配なのですが、今のところ良い買い物になったと思っています。

******

OSD設定

輝度 コンストラスト:50 明るさ:60 モード:スタンダード ガンマ:1
色設定 色温度:ユーザー設定 赤50 緑40 青50

私のmac mini OS10.8でのカラープロファイルです。もし良かったら試しにどぞ。

******

4 Comments

Filed under 01-アイテム

tos へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。