嵐山渡月橋

20150309_02

100kmはしばらく行かないと言いながら、サドル位置を下げたので、試しにと、、ついつい嵐山まで行ってしまいました。往復119km。ちょっと左足に来ましたが、いつもの足の痛みは最後まで出ず。正解でした。セッティングって大事ですね。

まぁ、、それはさておき。
帰りに初めて事故ってしまいました。

桂川CRで、スピードをあげながら高架下をくぐって勢いで上ったところで、前にはママチャリじいさん。スピードを落としたくなかったので、後ろから迫って行き、抜かすかどうか迷ったときに、じいさん、右を見て、また前を見ましたので、「ああ、分かってくれたな。」と勘違いしまして、さぁ右から行こうとした瞬間に、じいさんがいきなり右に曲がってきまして、、、ぬぁーーーと言いながら、避けきれないので半分スライディング状態で突っ込みました。じいさんのチャリの足元をすくい、二人とも盛大に転倒。。

幸い、両者ともケガはなく、何度も聞きましたが、痛いとこもないとのことで、本当に良かったです。じいさんもかなり恐縮してて、そこでちょっと休もうと思いまして、、、と。ああ、それで右を見たのね、、、でもまぁ、突っ込んだのは私ですので。。大変申し訳ない。

で、何事もなかったかと思ったのですが。。
私のホイールのスポークが曲がってしまい、勢いでホイールからスッポ抜けてカーボンが少々割れてしまいました。。

20150309_03

20150309_01

横振れがひどかったのですが、スポーク一本くらいなくてもなんとか帰ってこれて良かったです。

カーボンホイールはもうダメかなと思ったのですが、結構修理して使ってる人もいますね。。
ちょっと考えてみようと思います。

そーいえば、こんなに遠乗りするんだからと、自分に理由付けをして、ここ2,3日、カーボンロードをポチりかけてたのですが、、やめました。
置きゴケしただけでも割れちゃうみたいだし、、まぁ、、なにかのお告げだったのかも。

そんなわけで、チネマに使われている、Columbus Airplaneを使ったロードを探します。←

Leave a Comment

Filed under 04-ピスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。