Androidをマウスで操作

20151124

スマホをうっかり落としてしまい、タッチパネルに亀裂が入りました。
それだけかと思っていたら、一部タッチが効かないようになり、パターンロックも解除できない状態に。
安心サポートに加入しているので、モノはすぐに再生品に交換はしてもらえますが、このままだとバックアップが取れません。

調べたところ、マウスで操作をできることを知りました。
しかもなにも特別な操作は必要なく、USB変換アダプタを介してマウスを差すだけです。
差すと同時にポインタが現れますので、タッチパネルに関係なくPCのように普通にマウス操作ができます。

ただ、相性があるようで、マウスによっては電力を食いすぎるようで、手持ちのひとつのマウスはスマホ側に拒否されてしまいました。

DSC06612

変換アダプタですが、100円ショップのセリアで売っていました。
イラストを見るとまさにそれ用なんですね。
100円ショップで売ってるなんて、どうやら私が知らなかっただけで、一般的には常識なようです。

Leave a Comment

Filed under 01-アイテム, モノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。