SHIMANO NX01 アーモンドチェーン

DSC00761 (1)
チネマさんに付けようかと、1年以上も前に購入して放置していたアーモンドチェーン。prestoさんをごそごそ触るついでに使ってみようかと思います。

生産終了品とのことで、国内では結構高額で取引されているようですが、なぜかaliexpressで10ドルほどで売られています。こんな需要の少ないものの偽物をわざわざ作るとは考えられませんし、、謎ですね。

DSC00758 DSC00757
アーモンドチェーンは98リンクで392gです。もともと付けてたNJS認定HKKトラックチェーンが360gでその差32gで、1割ほど重いようです。重いのは承知していましたが、思ったほどではありませんでした。

フリーホイールも「SHIMANO SF-1200 20T」から以前チネマさんに付けてた「ホワイトインダストリーズ eno 18T」に交換。

DSC00755DSC00756
なんと、31gの差。うまい具合にチェーンの重量と差し引きとんとんになりました。

ギア比を落とすために、チェーンリングも53Tから48Tに交換。
クランクがPCD151という、昔の企画?なので、チェーンリングを探すのが結構大変だったりします。いっそクランクごと換えたいところですが、とりあえず、サイクリーでシマノのチェーンリングが1000円で買えたのでヨシとしておきます。

ひさしぶりに聞くenoのジーーーー音はアーモンドチェーンの殻に反響して(なんてことはないでしょうが)なかなか心地よい音がして、ついつい足を止めたくなります。



にほんブログ村 自転車ブログへ 

コメントする

Filed under 04-ピスト, モノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.