Category Archives: リノベーション

引き渡し後1ヶ月以上経ちますが実は未だにダメがあります。

私の居宅でとゆの修繕をしていただいたのですが、これがなんとも不細工な修繕で、見栄えが悪く、、、まぁ、見栄えだけならまだしも未だに雨漏りがしています。

雨漏りと言っても、室内に入ってくるわけでもないので、慌ててるわけでもないのですが、4Fのベランダから直接1Fへ雨水が落ちてしまうのでそれなりの音がします。

新建築総合の北坂さんにクレームしたところ、
「見栄えも悪いのでカバーをかぶせさせます。」という話になっていました。

さて、いつ来てくれるんだろうと、ずっと連絡を待っていたのですが、今朝いきなり電話があり、「昼から伺う予定でしたが、10時頃に行ってもいいですか?」とのこと。

そもそも今日来るなんてことも初耳でしたがでかける予定もなかったので、OKしました。

それからすぐに金物屋さんがやってきて、作業を始め、1時間も経たぬ間に終わって帰っていきました。

で、あとあと見てみると。。。。

なんじゃこりゃ、、、、
シリコンをモリモリしただけ、、しかもなんという、見栄えの悪さ。。。

あまりにもひどいので、ちょっと頭に来て、北坂さんに電話でブーイング。

30日に見にくるとのことですが、、、さて、、これ、、どうするのでしょうね。。



コメントする

Filed under リノベーション

今回リノベーションに関わっていただいた業者様を紹介しておきたいと思います。

総合建設業:新建築総合様

建築工事:株式会社清水建築工房様

電気工事:岡田電気様

設備工事:株式会社マサキ様

色々と良い事も悪い事も書きましたが、結果的に新建築総合様にお願いして本当に良かったと思います。

もし、あなたがリフォームあるいわ新築目的でこのブログを読んでおられて、大阪近隣にお住まいなら、今回私がお願いした新建築総合様を候補に入れても損はないと思います。(なんの責任も持てませんが。)

そのときは、是非、工事担当は「北坂さん」をご指名ください。
施主側の立場に立って、きっちりとご対応していただけること請け合いです。(責任は持てませんが。)

次回はリフォームの手順をまとめておきたいと思います。



コメントする

Filed under リノベーション

すっかり忘れてました。
これで最後です。

トイレの横のドアをあけると寝室です。

特になにもない普通の部屋です。

バルコニーです。

S建設Kさんの計らいで付けていただいた目隠しがあります。

丁度隣家の物干が見えない程度に設置しています。

さて、、

これで母宅の紹介は終わりです。

いよいよ16日に引っ越しです。

母にはぜひともこの新居で幸せに暮らしていただきたいと思います。



コメントする

Filed under リノベーション

一旦玄関に戻りまして、廊下を進むと左にクローゼット、正面に引き戸、右に引き戸があります。

右の引き戸がトイレです。

スルスルと引き戸を開けると、人感スイッチで電気がピカッ。
そして、トイレの口がパカッ。
ひろっ、、、元々ミニキッチンスペースだっただけにトイレにしては広いです。

トイレはパナソニックのアラウーノCH1002WSです。
施主支給のおかげで当初の契約以下の価格で、何ランクも上のトイレを付けることができました。
ネットでは同形機種のTOTOやINAXと比べても値引率が断然違いました。
これはオススメです。

トイレ横の手すり付きの棚はINAXのNKF-3Wです。
こちらも施主支給です。
木製の手すりなので、暖かみがあります。

そして、手洗いカウンターをやめにして、寝室が横にあること、姉家族が来たときの事を考えて洗面台をつけました。

INAXリフォーム洗面化粧台リフラW600です。

こちらも施主支給なのですが、小さいくせに、パナソニックの洗面台の倍くらいの価格でした。しかし、通常の洗面台だと、奥行きが550mmあるために引き戸側に飛び出てしまいます。これだと、なんと奥行きは370mm!!
おかげでとてもいい感じに収まっています。

トイレ関係は施主支給のおかげで価格も抑えられたばかりか、かなり豪華になりました。

安くて高性能。トイレはパナソニックがえらい。


手すりがついていると立ち上がるのがとても楽です。


洗面台最薄!限られたスペースにはこの洗面台がオススメ。



コメントする

Filed under リノベーション

リビングへ戻って、玄関へ繋がるドアの横に引き戸があります。

開けると開放的な。。。

と、思ったのですが、欄間があるために、思ったように開放的にはなりませんでした。
引き戸が天井まであれば開放的になったのかもしれません。

で、そこには6帖の洋室があります。

ここは、客室。。。というか、姉家族が泊まるための部屋です。

現在の母宅では、この位置、つまりリビング横の部屋が母の寝室になっているのですが、姉家族が帰るたびに愚痴を聞かされてきました。

「夜中まで起きてテレビを見てるから寝れない。」

なので、今回は、寝ない人たちをリビングの隣で寝ていただいて、母にはリビングから離れた部屋で寝ていただこうと思います。

まぁ、別にどうってことのない部屋です。

一応、洗濯~バルコニーへの動線になっていますので、次の愚痴は

「朝起きて来ないので干せない。」

となるでしょう。

バルコニーを挟んで、向こう側が母の寝室です。



コメントする

Filed under リノベーション