ブレーキワイヤーの取り回しまとめ

20141026_07

全景はあれですが、今回一番気を使っただけあってブレーキワイヤーの取り回しはなかなか美しいんじゃないかと思います。

20141026_05

特にこのダウンチューブから延びるアウターからBB下キャリパーへの取り回しはすばらしいんじゃないでしょうか。
ただ残念なのは、こんなとこ、誰の目にも止まらないということですw

20141020_01

チェーンリング側から見てもきれいですね←

20141026_08



にほんブログ村 自転車ブログへ 

5 Comments

Filed under 02-DIY, 04-ピスト, モノ

  1. YEAH

    コメント失礼します。BB下ブレーキについて質問ですが、キャリパーはTektro R725ですか?
    あとフロントブレーキ穴はご自分で開けられたのですか??
    当方この度Cinelli Mash Parallaxフレームの組み立てに際して、参考にさせていただきたくコメントしました。いい趣味されてますね^^

  2. YEAH

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    ちなみに2点質問ですが、
    ・BB下ブレーキは敢えて穴からの距離が長いフロント用を選んで使ったのでしょうか?
    ・フロントブレーキはフォーク裏への取り付けは検討されましたか?

    • トス

      >BB下にフロントブレーキ
      ブレーキを固定するための台座をチェーンステイに挟み込むのにボルトの長さが必要だったからフロント用にしたですが、長めの枕頭ナットを用意すればバック用でも可能かもしれませんね。
      余談ですが、もう一度BB下に付けるかと聞かれれば、素直にシートステイに付けます。メンテナンス性が悪く、ずれたときに調整するのが結構めんどくさいです。
      また、チェーンリングが大きいとブレーキパッドが隠れてしまい、いちいちチェーンリングを外さないとパッドの交換や締め付けができないので注意が必要です。

      >フロントブレーキはフォーク裏
      検討しました。なるべくシンプルに見せたかったので、一度充ててみましたが、横からのシルエットが逆にやぼったく感じました。自転車は前から見るより横からの見栄えが大事かと思いますし、フロントをわざわざ無理して裏につけるなんてなんの技もいりませんし、ちょっとまぬけだなぁと思いまして、思いとどまりました。
      このあたりは好みの問題かと思いますが…

  3. YEAH

    詳細かつ的確なご回答本当にありがとうございます。
    まだフレームセット自体が届いていない状態で前後ブレーキの取付をネット上の画像と先人の知恵を頼りに模索していく日々ですが、BB下はメンテナンス性が悪いとのこと、完全に盲点でした…。自分としてはなるべく加工せず(ドリルとか持ってませんし笑)に既製品だけのポン付けが理想ですが、取付位置も含めてやはり自分の命を預ける乗り物としてのケアとのバランスも考慮していきたいと思います。
    フロントブレーキのフォーク裏設置は、フォークのブレーキ穴開け加工をしないで取り付けられるかなと思ったからです。Parallaxの画像を見ているとフォーク下に穴が空いているので、これを利用すればセンターボルトが短いリア用ブレーキで行けそうな気がしています。

    色々とアドバイスしていただいてありがとうございました。初めての組み立てなので興奮してしまって厚かましくも質問、意見を並べてしまいましてすみません。見えていなかった部分がだいぶ晴れてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.