中学入試 3

昨日は高槻中、今日は大阪桐蔭中の結果発表でした。

高槻中は第2志望でしたが、後期試験になるのでレベルの高い学校(灘とか洛南とか)を落ちた子たちが集まる上、競争率も高い。塾でも無理だと判断されていて、奈良学登美ケ丘が不合格だった場合は受けちゃダメと言われていました。

ところが試験後、次男は自信あり風でもう行く気満々なのです。
レベルが高いとは言え、立地環境があまりよろしくなく、前面道路は171号線でトラックがガンガン走っておりかなり空気が悪い上、駅前は繁華街で飲み屋さんだらけ。親としては喘息持ちの彼には環境の良い奈良学登美ケ丘中の方がいいんじゃないかと、なんとなく勧めてみたりしていました。

それが功を奏してか迷いだす次男。一日考えさせてと、受かっていても入学手続は待ってほしいと言い出しました。

さてさて、そしてその結果は…「不合格」

ぇ?前日の悩みは一体、、、?w 私も受かってるんだろうつもり満々で掲示板を見たので、なんだか拍子抜け、、なんでないの、、?ww
成績表を見ると前期に受けてれば通っていただろうほどの点数が取れていたので、彼が自信ありげだったのもなんとなくわかりました。
それだけに本人はちょっとはショックだったようですが、夜にはもうケロっとしてひっさしぶりのゲームを長男と楽しんでいました。

そして本日は、滑り止めの滑り止め。大阪桐蔭中の結果発表でした。これでもう最後なので、次男と妻が二人で見にいきました。

まぁ、受かってて然るべきで、前日も「奨学は無理っぼいかな。(成績優秀者は授業料無料)」と、余裕発言。

そしてさきほどメールが着ました。

不合格」www なんだそれ、、、www 気が緩んだのだと思いますが、まったく何が起こるかわかりません。

これで2年間続いた中学お受験は終わりました。

第1志望、第2志望ともに落ちてしまいましたが、単純なもので次男の心は既に「登美ケ丘ワクワク」って感じになっているようです。
落ちたことで「あの時あっちを選んでおけば」なんて後悔しようもないので、これはこれで良かったんだと思います。

私は中学受験には興味もなく、つい先日まで受験する学校がどんなとこかもよく知らず全く妻に任せっきりでしたが、次男も妻も本当によくがんばってくれたと思います。

そもそも受験するなら5年生からじゃ遅いと言われ、もっと下の学校を受けるつもりで始めたのに、いつのまにか、東大合格者が出るほどの学校に受かるなんて、いやーほんとウチの子マジすごい。w

もう次の目標は東大で。w ぇぇ、また6年後に父に自慢させてください。よろしくお願いします。w

Leave a Comment

Filed under 雑記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。