Mac mini Late 2012 2.3GHz クアッドコア

imacがお亡くなりになりました。突然ブラックアウトしたり、ホワイトアウトしたり、以前から兆候はあったのですが、なんとなく放置していたら、ついに、グレーの縞々しか映らなくなってしまいました。どうやらこの時期のimacには多いビデオカードの故障のようで、修理に出すと(中古で4万で買えるimacなのに)5万ほどかかるらしいです。購入当時から懸念しつつ性能面で仕方なくimacにしましたが、こうなると、やはり一体型はダメですね。

mac mini

そんなわけで、今や私の仕事には十分に間に合うくらいの性能になったmac miniを購入。当然合わせて、モニタも購入。

モニタについては、土曜の夕方だったこともあり、とにかく日曜出荷してもらえる安いやつを、、なおかつ、日本企業をちょっとでも応援したい気持ちもあり絶対にサムスンやLGなど買うものかと、I-O DATAのLCD-MF234XNRにしました。

LCD-MF234XNR

ところが、このモニタがとんでもなく値段なりというか、、それ以下で、、TNパネルなので仕方ないのかもしれませんが、端の色変わりが極端にひどい。そして、青とオレンジがなぜか、細かい縦縞になります。参りました。テレビモニタとするならなんとか見れますが、PCモニタとしては、ましてやグラフィック制作に使うには、この選択はありえませんでした。

仕事が立て込んでいたので、落ち着いたら買い換えようとしばらく使うことにしましたが、いやー、、色変わりを気にしながらの作業はかなりストレスになりました。そして、後日またちょっとした事件が…

1 Comment

Filed under 01-アイテム

  1. Pingback: 23インチ液晶モニタ AOC i2367Fh | TOSDESIGN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。