フロントブレーキ台座 自作

20140905_03

Prestのフロントブレーキは現在アーチ型の台座を使っていますが、長男のピストを見ると、なんだかスッキリしている台座でしたので、調べてみたところ、801製作所の製品だとわかりました。が、8,800円て、、、高いわw

というわけで、自作します。

まずはホームセンターで、20mm✕100mmのアルミ棒。386円。

20140905_04

穴を開けます。

20140905_05

このあとは、写真を撮るのを忘れるほどに四苦八苦、、、そして、なんとかできました。

20140905_06

ひどい出来ですw

ありものの金物を使ったので、サイズが少々短く、、失敗です。

ホームセンターで、ユニクロ特厚金折 45mmを調達。62円。

そしてまた四苦八苦。

見た目はかなり悪いですが、なんとかウスも利いているようです。

20140905_02

金物を塗装してブレーキを装着。

20140905_09

1枚めと比べて、とてもスッキリしました。
金物とタイヤとのクリアランスも調整に調整を重ねて、なんとか2mmほど空いています。ウスもしっかり利いています。

さて、ウキウキしながら試乗です。

が。。。一回ブレーキをかけただけで、、タイヤと擦るように、、、
その後も四苦八苦して、調整したのですが、やはり一回ブレーキをかけただけで、擦ります。
なぜそうなるかはわかりました。が、時間切れ。。とりあえず一旦アーチ型に戻しました。。。

明日リベンジしますよ!

Leave a Comment

Filed under 02-DIY, 04-ピスト, モノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。