ヘッドパーツのスワッピング

20150222_10

基本、ブラックのパーツで構成されているPrestoさんですが、ヘッドパーツはNJSのシルバーです。こんなもんだろうと思って、別に気にもしていなかったのですが、長男さんが気になるようで、自分のPelotonさんの黒いヘッドパーツと交換しろと言うのです。

ぁぁ、それもありね。と思いはしたものの、めんどくさいから聞き流していたのですが、日を置いてまた言うので、そんなに気になるもんかね。。と思い、軽量化でちょっと愛着が出たのも伴って、交換することにしました。

ヘッドパーツの交換方法は検索するとあちこちのブログで紹介されているので、参考にさせていただきました。

20150222_03

なんとか抜けましたが、思ったより固く、割ワッシャーが曲がってしまうほど。。

20150222_05

Pelotonさんもガツンと。

20150222_04

なぜか道具箱にあったノミで下玉押しをコツコツと外します。これもPrestoさんは固くて大変でしたが、Pelotonさんは、あっさりポロリと取れました。そんなんで大丈夫かPelotonさん。

20150222_06

無事下玉押しをスワップ。ついでなので、灯油でヘッドパーツを掃除し、グリスアップしました。

20150222_07

自作圧入道具で。。。って、上下のパーツを間違いました。。…orz
そして、下パーツはあっさり入るのですが、上パーツがどうしても歪んで入って行きます。叩きながら平行にしようとするのですが、何度やってもまっすぐ入ってくれません。。

結局、上のパーツは、コココココココとすばやく円周をハンマーで叩きながら打入しました(←アカン)

20150222_08

なんとか入りました。

20150222_09

Pelotonさんも。

20150222_01

完成です。なるほど、お互い色が統一され、引き締まりました。

なんだか、「交換」というと、合理的だし簡単そうに聞こえ、まんまと長男さんにそそのかされてやりましたが、1台のパーツをただ単に新品にするより、実は手間は2台分かかるわけで、しかもパーツは再利用しなきゃなので、外すときも気をつかうし、、いやー、、おもったより、めんどくさく、2度とすまいと思いました。

しかし、せっかく引き締まったPrestoさんを見ると、ますます塗装欲が出てきました。
カラーリングの候補が2つあり、迷い楽しんでいる最中なのです。

Leave a Comment

Filed under 01-アイテム, 04-ピスト, モノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。