将軍塚青龍殿

20150418_01

足の調子が良かったので、とりあえずいつもの枚方病院まで。10kmあたりを過ぎた頃にまたいつもの足の違和感が出始めて痛みが増してきたのですが、いつもより痛みが出るのが遅かったことや、早起きして時間もまだまだあったので、ゆっくりと京都に向かいました。

目的地は前日にある方に、「ここすごい」と紹介(そそのか)された「将軍塚青龍殿」。
「自転車で行ってはダメよ。」と言われていたのですが、そう言われたら行かざるをえず。
登りは痛みで全く乗れず、押し歩き。

無事到着。

こちらが青龍殿。奥に国宝「青不動尊」の絵が祀られています。

20150418_02

住職さんと、少々おしゃべり。自転車で登ってきたことを労っていただきました。(押してきました。すみません。)学生のクラブなのか毎日50台ほどの自転車が登ってくるそうです。

で、こちらが大舞台。写真じゃ伝わらない美しさと迫力がありました。

20150418_04

なるほど、結構登ってきましたね。

20150418_03

フリーギアの恩恵、帰りの下りはとても楽で、一瞬でふもとに着いてしまいました。
が、鴨川、桂川は、最後まで向かい風。痛めた足ではのろのろとしか進めず、本当に大変でした。

やはり、カーボンロード購入を真剣に考えようと思います。

Leave a Comment

Filed under 雑記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。