ヴィンテージなクロモリロード

20150620_02

なんだかんだと言って、結局一番手軽で乗りやすいのが、24年ほど乗っている安物クロモリロードだったりします。そもそもロードと言っていいのかも怪しい。

先日、ハンドルを換えたりしましたが、その総重量は11kgを超えています。
そんなわけで、少々軽くできないだろうかと。せめて、9kg…いや、8kg台にはできないだろうかと。。そしたらもうサエッタさんもいらないんじゃないだろうかと。。
しかし、3kg落とすなんて尋常じゃないような気もしますが。。

で、とにかく一旦、バラします。

20150620_04

今まで外したこともなかったところも、意外と固着しておらず、結構すんなり取れました。

20150620_03

そして、順次計量。

フレーム…2215g (・o・)オモ
フロントフォーク…755g (・o・)オモ

フレームセットで既に、3kg \(^o^)/オワタ
考えてみたら、24年も前の安物クロモリですから、あたりまえの結果といえばそうなのですが、ここは換えるわけにいかないので、これは痛い。。orz

ホイール前…1060g (・o・)オモ
ホイール後(スプロケ含)…1490g (・o・)オモ

重いだけに、一番効果の期待できる部分ですね。

クランク(チェーンリング含)…595g
ボトムブラケット…385g (・o・)オモ

クランクはシングルだからでしょうか、意外と軽い。
それに対して、BBは重い。

リアディレイラー…300g
チェーン…325g
ペダル(トークリップ含)…590g
キャリパー…330g
シートポスト…335g
サドル…425g (・o・)オモ
ハンドル、ブレーキレバー、スレッドステム…855g
シフトレバー…90g

タイヤ前…215g
タイヤ後…325g
チューブ…190g

スタンド…255g

合計…10735g

これにワイヤー類、ライトが合わさって、11kg超というわけですね。

さて。。フレームの重量を知って、かなりやる気が失せてしまいましたがw
少しずつパーツを選定していきたいと思います。

Leave a Comment

Filed under 05-ロード, モノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。